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【実績】DX人材育成支援:公的リスキリング事業におけるプロジェクトマネジメント学習を支援

公的機関が実施するリスキリング支援プログラムにおいて、プロジェクトマネジメント分野の学習支援に携わりました。

オンライン環境で学習する受講者の様子。ノートPCを用いたリスキリング支援のイメージ。

概要

オンライン環境を活用し、プロジェクトマネージャーや、PMP®資格取得を目指す社会人受講者に向けて、学びの定着を促す情報発信やコミュニケーション支援を行いました。
LEAP ARROWSでは、学習者が自律的にスキルを身につけられるよう、“学びを支える仕組み”のデザインと運用に取り組んでいます。

 

支援プロジェクト概要

業種 公的リスキリング支援プログラム(社会人向けDX・PMスキル育成)
分野 プロジェクトマネジメント(PMBOK®・アジャイル手法)
期間 4.5ヶ月間
支援形態 オンライン(チャットツール)による学習支援
支援内容 学習ガイド投稿、受講者からの質問対応、受験準備支援援

 

背景と課題

公的機関によるリスキリング支援が進む中、社会人が自律的に学びを継続する環境づくりが求められています。一方で、学習の継続やモチベーション維持に課題を抱えるケースも多く見られます。
特に、プロジェクトマネジメント分野では「理論を理解する」だけでなく、「自分の仕事にどう活かすか」という実践への橋渡しが求められます。
本プロジェクトでは、受講者がPMP®取得を単なる資格勉強として捉えるのではなく、
自身の業務やキャリアに結びつけて学べるよう、オンライン上での動機づけとコミュニケーション支援を行いました。

 

支援のアプローチ

受講者が自律的に学びを進められるよう、オンライン環境での情報発信やモチベーション支援を中心に、以下の取り組みを行いました。

  • 受講者の質問や不安に対し、個々の学習状況に応じたアドバイスを実施
  • PMP®学習のポイントや実務活用のヒントを定期的に発信
  • 「試験合格」だけでなく、「自身のマネジメント力を高める学び」としての意義づけをサポート
  • チャットを通じた受講者同士のナレッジ共有や、励まし合える学習環境を促進
  • 学習の停滞や不安の兆候を早期に察知し、継続的なフォローを実施

 

オンライン上で知識共有や学び合いを行うチームのイメージ。

 

成果と効果

  • 受講者の質問対応率・解決率が向上。
  • PMP®試験に向けた理解度と自信の向上を確認。
  • デジタル学習環境を活用した継続的な学びの仕組みが形成。

学びの定着を支援する取り組みを通じて、受講者が自身の業務にプロジェクトマネジメントの視点を取り入れるきっかけとなりました。

学びの成果を振り返る社会人の手元。成長を象徴する構図。

 

コメント(支援担当)

本プロジェクトでは、講義や試験対策の実施ではなく、受講者の「学びを支える仕組みづくり」に注力しました。
オンラインでのコミュニケーションを通じて、個々の疑問を解消しながら、学びが継続しやすい環境整備を支援しました。
PMP®をはじめとするプロジェクトマネジメントの知識を、実務に活かせる形で身につける一助となれたことを嬉しく思います。
今後も、こうした学びの設計やコミュニティ形成の支援を通じて、社会人が継続的に成長できる仕組みづくりに取り組んでいきます。