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スクラムフェスニセコ 2024 × 「ワーキングアグリーメントをつくる」|レゴ®シリアスプレイ® メソッドと教材を活用したワークショップ

2024年11月1日・2日、北海道・ニセコで開催された「スクラムフェスニセコ 2024」に参加し、
レゴ®シリアスプレイ®(LEGO® SERIOUS PLAY®)メソッドと教材を活用した、“ワーキングアグリーメント(チームの働き方やコミュニケーションのルールをメンバー全員で合意するための約束事)”をテーマにしたワークショップを実施しました。

 

概要

「スクラムフェスニセコ」は、ソフトウェア開発に携わるエンジニアやプロジェクトマネージャー、デザイナーなどが全国から集まり、“より良いチーム・より良い働き方”を考える参加型カンファレンスです。

今回のセッションでは、参加者同士がLEGO®ブロックを使って、
理想のチーム像や仕事の進め方を表現しながら、ワーキングアグリーメントを可視化しました。

 


ワークショップの様子

セッション冒頭では、テーブルごとにブロックを囲み、自己紹介を兼ねたウォームアップからスタート。
普段の開発現場やチームの特徴を語りながら、それぞれの理想とする“働く姿”を形にしていきました。

LEGO®ブロックを囲んでワークショップを進める参加者の手元。活発な対話と創造的な雰囲気が伝わる。

次第に各チームで、「同じ方向を向く」「相互尊重」「信頼を築く」など、チームの文化を象徴するミニモデルが次々と生まれました。

LEGO®モデル作品のクローズアップ。チームのワーキングアグリーメントが“立体的に可視化”されている。

セッションの最後には、Fun / Done / Learn のフレームを活用したふりかえりを実施。
(※Fun / Done / Learn とは、「楽しかったこと(Fun)」「できたこと(Done)」「学んだこと(Learn)」を整理するふりかえり手法です。)
参加者からは「チームの価値観を形にできた」「遊びながら本質を語れた」など、ポジティブなコメントが多く寄せられました。

Fun / Done / Learn フレームに付箋で振り返りを書き出したボードの写真。参加者の気付きが共有されている。

 

ファシリテーションの意図と学び

今回のワークショップでは、“チームの関係性を見える化する” ことを重視しました。
レゴ®シリアスプレイ®は、対話やふりかえりを支える“共通の思考ツール”として非常に有効であり、参加者全員が主体的に意見を出し合う構造が自然に生まれました。

また、ワーキングアグリーメントという抽象的なテーマに対しても、ブロックという具体物を介して語り合うことで、「自分たちのチームの強み」「今後取り組みたい改善」など、言葉にしづらい部分まで掘り下げることができました。

今後の展望

今回のスクラムフェスでは、レゴ®シリアスプレイ®のアプローチを“チーム文化づくりの一手法”として体験的に紹介しました。
今後もLEAP ARROWSでは、スクラム開発・組織づくり・ファシリテーションの現場と連携しながら、“共創を促す対話設計”の実践を広げていきます。

また、IT・教育・地域など、異なる分野のチームが「創造的に働く」ための支援活動を継続していきます。